position

Whatʼs PR

広報とは・・・

マスメディア(新聞、雑誌、テレビ、ラジオ、Web等)やSNS(Facebook、Twitter、LINE、instagram、YouTube)などを通じてPRしたいもの(商品、サービス、施設、イベント等)を広く社会に報らせること。

イメージ

広報と広告の違い

広報と広告は似て非なるもの・・・

広 報

記事や番組の中で掲載・放送
(原稿や映像制作はメディア)

掲載・放送時期

媒体、掲載・放送日を選べない

人々に伝える価値があると判断した媒体だけが、適時、有益な情報として公正・公平に報道する。

かける

広 告

広告枠やCM枠で掲載・放送
(原稿やCM制作は広告主)

掲載・放送時期

媒体、掲載・放送日を選べる

必要な媒体・時期を選択して、巧妙な表現と戦略的な出稿で広告対象物の特長などを人々に伝達する。

広報の対外効果

☆広報活動によって、社名や商品名などがメディアに出ると・・・

社外での認知度がUP!

  • 社会的な信頼性が高まる!
  • 企業イメージのアップ!
  • リクルートへの好影響
  • 取引先を開拓しやすくなる
  • ビジネスチャンスの拡大
  • 売り上げへの好影響!

企業力のUP+売り上げUP

企業力UP

広報の対内効果

☆広報活動によって、社名や商品名などがメディアに出ると・・・

社内で話題になる

  • 社内が活性化!
  • 一体感の醸成
  • 全社一丸!
  • 社員が嬉しく、誇らしく思う
  • 社員のモチベーション向上
  • 営業(販売)への好影響!

企業力の強化+売り上げ拡大

売り上げUP

TOP